SEO対策
シグネットリングセル・御堂的進行胃がん闘病記 himeの事件簿 | シグネットリングセル☆御堂的・進行胃がん闘病記 シグネットリングセル・御堂的進行胃がん闘病記


| - | | - | - | pookmark |
◆◆himeよ、おまえもか。◆◆

hime

hime、嘔吐×4。

消化器は、口から入れた食べ物を消化し
便として排泄するまでの働きをする器官で、
食道、胃、小腸、大腸に大きく分けられる。
消化器病の主な症状は「嘔吐」と「下痢」。
この2つを “消化器病の2大症状” と呼ぶらしい。

先日、himeが、大量に吐いた。
胃の内容物すべてと、最後は大量の胃液を計4回。
フードは半分、未消化だった。

犬が食べたものを口から吐き出すことは、わりとよくあることだと思う。
これを「嘔吐」だと思っている人もあるかと思うけど
正確には違うらしい。

犬が吐いたものを見ると、
食べ物がある程度消化されている場合と
まったく消化されていない場合がある。
吐いたものが消化されている場合を 「嘔吐」 と呼び、
消化されていない場合を 「吐き出し」 と呼ぶのだ。 

嘔吐の場合、吐いたものはある程度消化されている。
てことは、食べたものが胃や小腸にまで達し
そこで少し消化されたけど、何らかの異常があって
外へ吐き戻されたということだ。

吐き出しの場合は、食べたものが消化される前に逆流してるから
胃ではなくて、食道に原因があることを意味している。
「嘔吐」の場合は胃腸管に、
「吐き出し」の場合は食道に、異常があるのではないかということだ。

himeは、散歩の途中で異変を起こした。
下を向いたまま動けなくなり、パパが抱っこして帰ってきた。
家に帰るとそのまま玄関にへたり込み、動けず。
しばらくして、お腹を大きく波打たせながら、玄関で嘔吐。
時間をおいて、リビングでも嘔吐。
それはそれは大量、だった。

だけど、血は混じっていなかったし
胃の病気じゃあないなと直感的に思った。
朝、パパが与えたフードがやけに多かったので
やりすぎだよ!と、注意をしたこともあって
食べ過ぎ+夏バテではないかと思う。

犬の胃って、容積でいうと腹部の6割をしめてるんだって!
(ちなみに猫だと7割。・・・でかっ!!)
固形物であれば、2時間かけて消化を行うらしいのだけど
himeは食事から7時間ほど経っていたのに
半分未消化だったので、ちょっと驚いた。
夏バテで、胃腸の働きが鈍くなってるのかもしれない。
来週、動物病院を受診する予定になっているので相談してみようと思う。

嘔吐から数時間。
いつもと変わらず元気になったので、一応はホッとしたけど
やはり犬も人間と一緒で、夏バテをする。
毛に覆われてるんだもん、無理もないよね。

私は頭痛がしたり、クラクラしたり、調子が悪くなるとすぐに
首に冷却ジェルを巻いてクールダウンしてるんだけど
himeの首にも冷却ジェルを巻いてやるのだ。
友だちのkinokinoがhimeのために
小さな冷却ジェルを入れるバンダナを作ってくれた。
himeもたいそうお気に入りの様子。

夏バテ気味なのも
首に巻いた冷却ジェルも・・・

おそろいなのだー(*´ω`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 毎日たくさんの応援、ありがとうございます!!
 今日も
クリックで応援していただけると励みになります!  
      
                    
 にほんブログ村 がん・腫瘍へ   ×  人気ブログランキング 病気へ

 ★ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| himeの事件簿 | 22:32 | comments(6) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
       
    




2つのランキングに参加中です。

1日1回、応援のクリックを

いただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気Blogキングへ

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH